ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2016/4/18)投稿日:2013/9/16
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113544605
coheeさん
質問
質問したい事があります。
まず、プロ機器と言われるミキシングコンソールやマイクを使った事がありますか?
今使われているものはSSLかNEVEくらいしか有りませんが、どちらも良い音とは言えません。
OLD NEVEは相変わらず人気があります。
それは殆どをディスクリートで組んであるからで機能的には不足な部分も有りますが、音は良いです。
ましてや、それでも不足と思う場合はチューブのマイクにチューブのマイクアンプ(主にV76)を使います。
このマイクとマイクアンプを使う事で楽器に埋もれてしまうボーカルもきっちり聞こえるのです。
ペアで200万はしますし、買おうと思っても殆ど製品が有りませんし,テレフンケンの真空管を使っていますからもうすでに手に入らないに近い物です。
真空管の方がオペアンプよりもはるかに音が良い事はエンジニアは知っています。
あなたが、トラブルを避ける方向として逃げるといいながら同じ質問をされている。
これは現実的に手に入らないから今のオーディオはダメだと逃げている口実に過ぎないと思いますが、どのようにお考えですか?
回答
まず、何を質問したいのかがわかりません。
私は古い人間です。
たぶん、あなたは若い。バイタリティーにあふれている。うらやましい!
少なくとも私よりは若い…
真空管アンプの魅力なんてものはあなたよりはるかにわかっていますよ!
しかし、今回の問題はトランジスタアンプの問題ですよね。横滑りしていませんか?
「あなたが、トラブルを避ける方向として逃げるといいながら同じ質問をされている。
これは現実的に手に入らないから今のオーディオはダメだと逃げている口実に過ぎないと思いますが、どのようにお考えですか? 」
これが分からない。意味不明です。
私の問題は、現代のトランジスタ(NFの)アンプのOPENLOOPのf得fの問題だけなのです。
どうしてこの問題からそれるのでしょうか?
真空管に逃げていませんか?