SonofSamlawのブログ

うひょひょ

サムの格言 &

、「の格言や厳言はまちがっている。 この世の法則は、 多くのものが関係してい る。 それは我々には把握できない。 格言や箴言は、 各言や箴言は、その中のー その中の一部だけを取り 上げている。 たとえば、 ある行動がうまく行ったとし ても、 別な状況ではうまくいかないので る。」というテキストの画像のようです

、「格言は正反対な対を持つ。 だから意味がない! A: 急いてはことを仕損じる。 B: B:先んじれば敵を制する。 A: 君主危うきに近寄らず。 B:虎穴に入らずんぱ虎児を得ず。 B:」というテキストの画像のようです

 

、「ニーチェ 「善悪の彼岸」 現今 (信太正三訳、 正三訳、筑摩書房)より引用 筑摩書房) より引用 利害関心なき人間》 というものが大いに一般民衆の称護を博して いるのを見るにつけて、 われわれは、 いささか危険とは思いながらも、 民衆が真に関心をもつものは何であるかを、 また、 およそ一般庶民が痛 切に深く心にかけるものは何であるかを、 はっきり理解しなければなら ない。 「そんなら愛はどうなんだ?」 ーなんだって! 《非利己的》 であるとでもいうのか? 愛からでた行為は た、 自己を犠牲にする者は称讚される、 だって?」だが、 なんたる馬か者だー! 「ま じっさいに犠 牲をはらった者なら、 自分がその代わりに何かを望み、 それを手に入れ たことをーおそらくは自分の何かをささげた代 まそらくは自分の何がをささけた代富として自分に必用を 何かを手に入れたことを一知っている。 一知っている。 何かを手に入れたことを」というテキストの画像のようです

 

 

 






スローロリス、、「ニーチエ 「善悪の彼岸」 信太訳 ニーチエ「苦悪の彼岸」信太訳よ より 今日の読者は、 やシラブル (音節) 一つのページの一つ一つの言葉を (まして なんかを) 残らず読みとっているわけで はなくーむしろ、 むしろ、 二〇の言葉のなかから、 たまたま五つぐ らいの語をえらびとってきて、 この五つの語が含むらしくお もわれる意おば 《推測》 する。 ―これと同じくわれわれ は、 一本の樹を見るにも、 その葉、 枝、色、 色、 形にわたって綿 枝、 歯に完全にそれを目に入れているわけではない。 むしろわれ われには、 そスに横というもののだいたいのすがだを感験し てみることのほうが、 はるかに容易なのだ。 きわめて特異な 体験の場合にあってさえも、 われわれはやはりそれと同じこ とをやる。 すなわちわれわれは、 体験の大部分を仮構する。」というテキストの画像のようです

スローロリス、、「てあげたい、 交養点で右折者を譲ります。 右折できないで困っているから助け というのは嘘です。 実はその場を取り仕切る、 相手 をリードする、 という優遊感を得ようとしているだけなのです。 親切でもそうですね。 相手よりも優越していることを確認したい がためになされるのではないでしょうか。 喜んでいるだけのことで す。 優しくする、 という美しい行為は、 実は自分の優位性を確認して 実にいやらしく人間的な行為なので」というテキストの画像のようです

、「我々の考えは様々だが、 実はすべての 実はすべての者の考えは、 者の考えは、 つぎの2つから来ている。 自己優越への欲望 エロティックな欲 ----フロイト」というテキストの画像のようです

 













第二部 第四章 マーフィーの法則と精神分析学 - SonofSamlawのブログ