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自転車はなぜ倒れないか、その4、トレール長と直進性

 

ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2015/12/18)投稿日:2015/12/18    
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自転車はなぜ倒れないかーーその4

ーートレール長と直進性

 

昔から問題になりながら、詳細に述べられることがないこの問題を整理してみた。

 


■トレール長

  2輪車の前輪部分のみを考える。

     

 

                図1 トレール長

 


  図1ではトレール長について示している。ここで左のような状態、つまり車輪の地面接点よりフォーク軸の地面との交点が先にあると、フォーク軸、つまり回転軸より後方に接点があるので車輪は進行方向にならうような回転力が働く。逆に右のようになると、車輪は進行方向から一度はずれると、さらに外れるようなトルクが生じる。つまり直進性にて不安定になる。

  さらには、車体が傾いた場合、左では車輪は傾いた方に切れ、倒れを回復するような遠心力を生み出すのに対して、右側では逆の動作となり直進性のみならずバランス回復性もなくなる。