SonofSamlawのブログ

うひょひょ

vinylLPフォノイコライザアンプ談義

フォノイコライザアンプに関する談義である

 

サムです皆様方、vinylレコード聴いてますか?ブラームスの最も美し... - Yahoo!知恵袋

 

サムです
皆様方、vinyl レコード聴いてますか?
ブラームスの最も美しかったとき・・・

 

聴くのは、9割方レコードですね。CDの音は、あまり好きではないので。ジャズやロックを聴きます。数えたことは無いけど、レコードだけで200枚以上は有ると思います。

 

さっすが!
兄貴!
vinylレコードはどこがいいですか?
余韻ですか?

 

楽器とボーカルなどの「定位感」が、CDより遥かに良いんじゃないかと思います。CDは「のっぺりした音」で…。

 

なるほど・・・
不思議ですね?
なんでだろうか・・・

 

兎に角、私のシステムではそうですね。「音響工学」的なことは何も判りませんが。レコードを再生する時に、フォノイコは大事ですね。カートリッジと同等か、そう以上かもしれないですね。私のシステムも、フォノイコを変えてから、ぐんと音が良くなりました。

 

>フォノイコは大事ですね。カートリッジと同等か、そう以上かもしれないですね。私のシステムも、フォノイコを変えてから、ぐんと音が良くなりました。
ーー>
さるほどです。参考になります。
ほほ・・・
そうなんですか・・・

RIAAフォノグラフ回路は、こんな感じの回路です。簡単です。

回路でも変わる!!!
メカ的なもののみが問題だと思っていました!
考えてみます。
■回路交換だけで、楽器とボーカルなどの「定位感」が、CDより遥かに良くなるんですね?

      

 

Pro-Jectの「PHONOBOX/SL」はコスパの高い名機です。中古で13000円強位から有ります。今使っています。良い音がします。お勧めです。

 


MM->MM,MC(SL)ー>LR別基盤(S2/SL)ー>OPAMP使わない
ですかね・・・

>ULTRA500はオペアンプICを使用しない
ーー>オペアンプを使ってもいいと思いますが・・・

■コレの前は何だったんですか?
比較のために教えてください。

 

オーディオ・テクニカのAT-PEQ20でした。「雲泥の差」ですよ。「PHONOBOX/SL」はイイですね。オーテクのフォノイコでは聴こえなかった音も聴こえます。13000円強と安かったのだけれども。コスパは最高ですよ。買って良かったです。

 

そうですか・・・
そんなに!
不思議ですね!

コネクタ接点の汚れの問題もあるとおもいます。
汚れているとダイオードになってしまい、微小電圧が伝わらなくなるかもです。
どうでしょうか?

接点の問題は大きいと思います。

です

とくに、電圧の小さいIN側です。

オーディオ・テクニカのAT-PEQ20は中古ですか?

 

中古で買いました。今使っている「PHONOBOX/SL」も、中古です。

 

とすると、AT-PEQ20のコネクタの汚れが怪しいです。接点クリーナすれば同等になるかもです。
特に、カートリッジ側が重要です。
すべてのコネクタをクリーニングしてみてください。さらに良くなるかもしれません。
絶対にアンプで音はかわりません。2つとも同じだと思います。
接点の音を聞いているようなものなんです。

 

 抜き差しをしてみましょうかね❓

なるほど。コネクターを、改めてクリーニングしてみます。

 

上でも言いましたが、とくにフォノIN側が重要です。接点の影響が大きいです。MCになるとさらにやばいです。これを、接点クリーナで掃除してみてください!さらに良くなるかもです。まだクリーニングしてないんでしょ?中古じゃ相当汚れていますよ!
それから2つを比べてみてください。変わらなくなると思います。
とりあえず抜き差ししてみてください。
とりあえずですよ。
むかし、PCでも立ち上がらず、抜き差しで復活しました。
CPUボードとメモリの10回抜き差しでなおりました。
接点はやばいです。新品でもやばいんです。
完全なクリーニングをしてみてください。
フォノINだけでもいいです。
お願いしますね!
さらには、内部の接点、半田付けされている接点も、特にフォノIN関係が影響出るかもです。しかし、それはどうしようもないし、両社で大して変わらんでしょう。同じもの使っているんだから・・・
あのね!
出来れば、フォノINだけでも半田付けしてしまうといいですよ!
コード買ってきて・・・
どうですか?
これが究極なんです。
SPでもやっている人いますよ!

やってみませんか?
半田付けしても、異種金属の接合ですから、わずかながらオーム性はなくなります。しかし、これはどうしようもないです。無視できるくらいだと思います。

半田付けしましょう!!!
それで比較して、ちょ!
半田付けは、蓋開けてコネクタの付け根あたりでやるんですよ!
いいですか?
同軸だから、被覆剝いで、外皮をGNDにするんですよ!
それからパワーアンプも古いとやばいです。10年物はおしまいです。
ボリューム、セレクタ、コネクタ・・・あらゆる接点がやばくなります。
いっそ、8000円くらいのスイッチングアンプに買い替えた方がいいんです。セレクタなどの接点が少ない方がいい。

いいっすか?
フォノINは半田付け、
アンプは8000円で買い替え、
これが最良なんです。