SonofSamlawのブログ

うひょひょ

バンド図と対称性の質問

 

バンド図に関しての質問です。写真の図において、教科書にはE=3の状態... - Yahoo!知恵袋

 

画像
 
 

3次元で考えるとでは?

  •  

    参考になる

    0

  •  

    ありがとう

    0

  •  

    感動した

    0

  •  

    面白い

    0

 
ID非公開

ID非公開さん

質問者2024/4/29 1:09

なるほど、そういう前提ですかね、、 あの、交わると書きましたが、 どのようにカウントするのが正解なんでしょうか?例えば写真のE=3を横に引っ張った時丸のところでその線と交わってますが、いくつかの線が固まっている部分は1回とカウントするんですか?それとも交差している線の数だけカウントするんですか? どの参考書にもそういうの書いてなくて、、

画像
 
 
ID非公開

ID非公開さん

質問者2024/4/29 1:35

対称性の高い点、あるいはそれを結ぶ直線ですよね?

 
 
ID非公開

ID非公開さん

質問者2024/4/29 1:35

参考書は岡崎さんの固体物理学です

 
 
ID非公開

ID非公開さん

質問者2024/4/29 1:47

ありがとうございます、 ちなみにその要領で行くとE=4の時はどーなります??6回交わるはずですが、、、

 
 
ID非公開

ID非公開さん

質問者2024/4/29 2:02

そうなんですかね、、6と書いてあるんですが、、泣 あと、何故E=3の時は右端での交わりをカウントしているのに、E=4では同じようにカウントしてないんですか??

 
 
ID非公開

ID非公開さん

質問者2024/4/29 2:06

これですね

画像