SonofSamlawのブログ

うひょひょ

2022-11-11から1日間の記事一覧

回路における相反定理の証明

回路における相反定理を3次元の具体例で証明する 図1の4端子回路を考える.。ここで、相反定理 e1/i2=e2/i1 が成り立つことを証明する。 図1 4端子回路 図2 4端子回路の内部回路網の例 図2の回路網の方程式は、 i1*(z1+z3+z4…

交流理論の完全な証明 スタインメッツの交流理論を証明する ■素子の電圧と電流の関係 正弦波、定常状態での素子の両端電圧eと電流iの関係を考える。この場合、すべての電圧、電流波形は正弦波とする。 抵抗Rなら、 e=R*i インダクタLなら、 e=L…

閲覧注意!暇な方のみ閲覧してください(^^ フーリエ変換は常識であるが、証明はされなければならないものだ。しかし、これについての厳密な証明を見たことのある人がいるだろうか? 昔の大学の講義プリントから抜粋してみる。大変な証明である。多くの定…

同軸ケーブル、同軸線と同相ノイズ(オシロスコープ、プローブ)

■現象 図1のようにオシロの芯線とGND線をつなげ、同相ノイズを入れると、オシロにはそれによる波形が観測されます。ここで、プローブの同軸線から先の芯線の長さをLs、GND線の長さをLgとします。実験によると、Lg=0でオシロ波形は小さくなり…

■3端子レギュレータ78シリーズの回路解析 旧

作者のロバート・ワイドラー http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43064 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166429 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130624 参考に 3端子レギュレータ78シリーズの回路図です。かなり正確な…

哲学って何???

********************************* ようこそ、いらっしゃいました。哲学とは、なんなんでしょうか?皆さん興味ありますか?私は少し変わった、しかし本質をついた解説をしてみましたのでお読みください。目からうろこです…

面接でけられてしまう人の特徴

面接でけられてしまう人の特徴 ■ きのうのラジオで、会社が倒産し、面接しているが、80社落ちた、という人がいました、 採用される人とそうでない人のいったい何が違うのか? ■ それは、相手に好印象を与えることができるか、ということにつきます。いくら…

オシロスコープのプローブのケーブルはC? L? 解析します(伝送線路解析)

オシロスコープのプローブをどのような素子に見たらいいのか? つまり、Cとみたらいいのか? Lとみたらいいのか? です。 一般には低周波では、ケーブルをCとみていますよね。当然、波長>ケーブル長 のときですね。 ここでは、ケーブルの終端抵抗Rlの大き…

どうしてマクスウェルの理論では、光速は座標系によらないのか?

どうしてマクスウェルの理論では、光速は座標系によらないのか? 参考 http://teenaka.at.webry.info/200512/article_6.html ■雑な考察 真空で電荷・電流なしでのマックスウェルの方程式は次のとおり。 divB=0 (1) rotE+dB/dt=0 (2)…

悪口を言われる、という名誉

悪口を言われる、ということは、相当困難なことをやっている、 ということなのです。 何もやってない人は、何も言われません。 どうか自信を持ってください! 有益、有効なことをやりとげようとするとき、必ずそれを不快に思う者が出てきます。その量は、そ…

ゴキブリ対策の決定版

夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。【対策】そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。乾燥させておくと、虫がより…

風呂に入れないときの対処法

【体について】 男の髭剃り用クリームを濡れタオルにつけ体を拭く。そのあと軽くふき取るだけでOK!私が学生のとき数年やってOK!まるで風呂上りのようにさっぱりする。【頭について】アルコールで地肌を拭く。あるいは、上のひげそりクリームをぐしょぐ…

洗えない状況での食器の使い方

洗えない状況での食器の使い方。 ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2012/3/15)投稿日:2012/3/15 【問題】 災害のとき、水がつかえないときがあります。このとき、食器が洗えなかったり、汚い食器を使わねばならぬことがあります。【対策】お皿の上に…

不潔なリモコンの処理(感染予防法)

【問題点】ホテルなどでの、リモコンなど不潔なものを触るときの感染対策案です。消毒などしようとすると時間がかかり、消毒されたかどうかも不安です。【対策】リモコンなどををポリ袋に入れて上から操作すればOKです。 消毒などする必要なし。しかも簡単…

■ノイズ問題の解析

どんな本にもあまり書いてないこの分野です。全身全霊を上げて考察してみました。 サーマルノイズ、ナイキストの論文 サーマルノイズ、ナイキストの論文 - SonofSamlawのブログ (hatenablog.com) ショットノイズについての1957年の論文 ショットノイズに…

素因数分解の一意性証明

素因数分解の一意性を帰納法にて証明してみます。少し難しいかもしれませんが、挑戦してみてください。整数論の土台ですので・・・(^^)(^^)(^^) 因数分解の定理で、 「ある数Xは一通りの素数の積で表せる」 というのがありますが、この命題を正確に把握して…

薄毛対策

風呂上りに、メンソレータムを頭皮に塗ることで改善します。

テーラー展開の原理 テーラー展開の成り立ちを完全に説明した。実はこうして生まれたのであった。なかなか書かれていない解説である。 ■参考書 シリーズ:日評数学選書 新版 微分と積分 その思想と方法https://www.nippyo.co.jp/shop/book/1731.html遠山さん…