SonofSamlawのブログ

うひょひょ

パウリの排他率の不思議

 

  

ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2013/9/13)投稿日:2013/9/13    
.

    

         


  パウリの排他率の不思議

 

 

この法則は不思議です。

それが及ぶ範囲が不明なのです。

1つの固体中の電子に対しては適用されますが、離れている(?)ものには適用されない。

一塊(?)の金属内の電子はこの法則に従いますが、異なる塊間では適用されません。

 

もしこれが無条件に適応されれば、大変なことになります。

 

ここれは、理論のためのトリックであり、実際のものではないことになります。これが科学なのです。相対性理論と同じです。そこを理解しておくことが肝心です。信じ切ってはいけません。

 

 このことは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112480673

catbirdttさんの意見ににうまく表現されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに、特殊相対性理論の前提となる「光速度不変の原理」や、一般相対性理論の「重力による空間の歪み」は真実ではありません。しかし、それらは、物理計算を可能にする発明であり、そう仮設して計算しても正しいのです。従って、相対性理論自体は正しいと言えます

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

深い洞察ですね。