SonofSamlawのブログ

うひょひょ

電磁誘導と自己誘導の符号の違いについて

 

 

ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2017/2/25)投稿日:2014/12/11    
.

    

電磁誘導と自己誘導の符号の違いについて 

 電磁誘導の式、

   V=-dΦ/dt

と自己誘導の式、

   V=Ldi/dt

では符号が違う。どうしてか?

これは、電圧と電流の座標のとりかたが逆だからである。

 

■ファラデー則

    V=-dΦ/dt            ---(1)

と書かれるが、-とはどんな意味か?


        図1 ファラデー則の場合の座標関係

 


  図1に座標関係を示す。Φ、i,vは図の方向、極性を正とする。つまり、これらの変数の値が正である場合、図の方向になる。負なら逆方向になる。この関係で(1)式が成り立つ。

  つまり、iとΦの正方向を図1としたとき、端子に外部負荷をつないだとき、発生する電圧の方向を正とするように端子電圧の座標としている。

 


■インダクタンス

      図2 自己インダクタンスのときの誘導電圧での座標(vが逆)

 


  (1)式から自己インダクタンスを考える。

   Φ=L*i

であるから、

   v=ーLkdi/dt       ---(2)

であるが、vの極性を図2のように考える。つまり、iが流れ込む方をvの+とする。すると(2)式は、

   v=Ldi/dt          ---(3)

となる。ファラデー則の場合とvの極性(座標)が異なることに注意。

  つまり、iとΦの正方向を図2としたとき、端子に電圧をかけたときに図2の方向に電流が流れる電圧の方向を、端子電圧の正方向としている。つまり、それを端子電圧の座標としている。

 


回路の場合では、電圧+側から流れ込む電流の方向を正とするからである。