SonofSamlawのブログ

うひょひょ

ニーチェとプラトン

 

サムです!クラシック的に、松野キックバックはどですか! - Yahoo!知恵袋

 

昔からある事。 騒ぐに当たらない。 なせ騒ぐのか? ジャニーズも宝塚も。 あ、歌舞伎もか。 「世上乱逆追討耳ニ満ツト雖モ、之ヲ注セズ。 紅旗征戎吾ガ事二非ズ」 と19歳の定家は芸術至上を高らかに宣言したが、自分は17でそれに追随したんで。 で、今だに変わらない。 「紅旗征戎吾ガ事二非ズ」。 政争、選挙なんてどーでもいー。 民主主義なんて数の暴力。 選挙は生まれてから1度も行った事がない。 「美」は1度も日常に抵触しない。 抵触するのは「美」ではない。 娯楽その他…笑 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13248482283

画像
残り5日
ベストアンサーに選ぶ

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

 
  •  

    参考になる

    1

  •  

    ありがとう

    1

  •  

    感動した

    0

  •  

    面白い

    0

 

>昔からある事。 騒ぐに当たらない。 なせ騒ぐのか? ジャニーズも宝塚も。 あ、歌舞伎もか。 >政争、選挙なんてどーでもいー。 民主主義なんて数の暴力。 選挙は生まれてから1度も行った事がない。 ーー> サムもそうです。 太古から同じ・・・ 永遠回帰ーーニーチェ

 
 

>太古から同じ・・・ そう。 人間の欲望は変わらない。 食欲、性欲、睡眠欲。 それに準じた欲望… だが20世紀、特に後半、科学や文明が進化か発展し過ぎた。 そのズレに人自身、追い着けない。

 
 

エーリッヒ・フロムみたい(笑)。 >エロと名誉欲が2大欲望では? それ以前に人も動物。 生存しなきゃ。 つまり個体保存。 前者は種族保存として、後者は生存後。 つまり名誉欲は後。 違います?

画像
 
 

そうかなあ。 先ず喰わなきゃ。 先ず寝なきゃ。 ま、あんま寝ない人もいるけど。 食欲は生きている以上、なくならない。 性欲はなくなる。 自分も殆どないすよ? 欲の大小ではなく、欲の基本の話では? 名誉も人によるし。 それも自分はない。

画像
 
 

歴史は一部、主に強者、主に部分しか描かない。 一部の突出した人物だけを挙げても… 生死を彷徨う病を得た時、エロも名誉も要らないですよ? てか興味も起こらない。 でも食べなきゃ確実に誰もが、死ぬ。

 
 

>生死を彷徨う病を得た時、エロも名誉も要らないですよ? ーー> わかる! 音楽もばかばかしい・・・ 別な問題ですね! あくまでも健康者に限定されます。 特殊な事情で変わってきます。 断定はできませんね! 事情や趣味で異なります。 そゆことです。 あまり考えすぎると、判断はできなくなります。 こんとんと・・・

 
 

いや、考え抜かないと。 ない頭で。 一直線で繋がってますよ?             病を得ると、健常でなくなると基本だけになる。 サムさんらしく言えば、 骨格だけになる。 その時はじめて基本が、骨格が、審らかになる。     今だに左手、片目。 料理は女子がしてます。 味見してたけど、吐きそうなんでヤメました(笑)。

画像
 
 

困窮すると わかるーー 何がわかるかわからんが・・・ 今までの考えがばかばかしく思える。 視点が変わる。 >骨格だけになる。 その時はじめて基本が、骨格が、審らかになる。 ーー> 健康な時には見えないものが見えてきますね!!! 弱くなると、考えが変わります。 骨格だけになると実に我々はつまらないことがわかります。

画像
 
 

>視点が変わる。 健常な時と余り変わらないですが(笑)。 最近てかこの数年、時代劇をよく観る。 ま、今は片目ですが。 で、時代劇の中では無名の沢山の人が死んで行く。 その家族もいたはず。 歴史とはそうした無数の無名の人々によって作られたんだな、と改めて。 突出した人物は、それらを代表しているに過ぎない。

画像
 
 

>突出した人物は、それらを代表しているに過ぎない。 ーー> 幸運だった人・・・ これだけが歴史に残ります。 氷山の一角・・・ 実際は? 全く違います!

 
 

終わりました。 自分は茶漬けだけだから早い。 女子は何か食べてた。 プラトンみたいに「確固たるものがある」とすると、一神教ユダヤ教キリスト教イスラム教に繋がっちまう。 ニーチェみたいに「確固たるもの」などないとすると、多神教ヒンズー教だか仏教になる。 ニーチェが東洋的と言われる所以。 >氷山の一角・・・ 実際は? 全く違います! そう、その通り。

 
 

>余計なものをとっていったなら、何も残らない・・・ 「自分さがし」なんて甘ったれた考えがある。 インドなんか行く。 結局、見つからない。 或いは見つかった気になる。 しかし玉葱の皮と同じく、剥いて行っても芯はない。 剥いて行けば何もなくなるだけ。 最初の皮、表面こそ自分自身(笑)。 どですか?

画像
 
 

時間差がありました!!! >「自分さがし」なんて甘ったれた考えがある。 インドなんか行く。 結局、見つからない。 或いは見つかった気になる。 しかし玉葱の皮と同じく、剥いて行っても芯はない。 剥いて行けば何もなくなるだけ。 最初の皮、表面こそ自分自身(笑)。 どですか? ーー> 然りです! >最初の皮、表面こそ自分自身(笑)。 ーー> そこです! ■ 「美しさは皮一枚、醜さは骨の髄まで」 どですか? 美しさは、神話ーー実際はない!!!

 
 

「美しさは皮一枚、醜さは骨の髄まで」 と、 「快感は不快の中和現象! 快感自体はない! 不快のみ存在!」 は、 「美」=「快」 「醜」=「不快」 と通底しているのでは? 基本、ここで「美」の問題を論じようとは思わないす。 一に、最初に貼ったURLだし、 一に、次の2点、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13288890523 及び、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218753121 つまり、 「美」=「不在への渇望」 である可能性はある訳です(笑)。

画像
 
 

> 「美」=「快」 「醜」=「不快」 と通底しているのでは? ーー> 美は、醜さあってのものなんです。 実体は醜さだけであって、美は陰にあり、つまりそれをまぎらわす麻薬・・・ >つまり、 「美」=「不在への渇望」 である可能性はある訳です(笑)。 ーー> 不在なくして美はない! 美は麻薬、酒・・・

画像