SonofSamlawのブログ

うひょひょ

誘導電動機の質問

 

 

      

誘導機の問題です。教えて下さい。 - 定格出力200kW、4極、50Hzの... - Yahoo!知恵袋

■質問

誘導機の問題です。教えて下さい。
定格出力200kW、4極、50Hzの巻線形三相誘導電動機がある。この電動機の二次巻線はY結線で、1相の抵抗値は0.032Ωであり、静止時の誘起電圧は端子間460Vである。この電動機の二次巻線を短絡し、負荷を直結して運転するときの二次電流は270Aである。この負荷を1200min^-1で運転するために二次回路に挿入する抵抗値を求めよ。また、このときの二次銅損は定格出力の何%になるか。ただし、巻線の漏れリアクタンスは省略し、負荷の要求するトルクは回転速度の二乗に比例して変化するものとして計算せよ。

 

某大学院の授業課題です。自分は知り合いから質問されて解いてます。

 

■回答

■ただし、巻線の漏れリアクタンスは省略し、負荷の要求するトルクは回転速度の二乗に比例して変化するものとして計算せよ。


□同期回転数=1500rpm
1200rpmではs=0.2

■1相の抵抗値は0.032Ωであり、静止時の誘起電圧は端子間460Vである。
ーー>
□相で266V
短絡で8313A

■この電動機の二次巻線を短絡し、負荷を直結して運転するときの二次電流は270Aである。この負荷を1200min^-1で運転するために二次回路に挿入する抵抗値rを求めよ。
ーー>
s=0.2
で相電圧=266*0.2=53

53/(0.032+r)=270
r=0.164

 

ありがとうございます、参考にしてもう一度考えてみます。