SonofSamlawのブログ

うひょひょ

雨に神経質な日本人

ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2012/6/1)投稿日:2012/6/1

  •  

雨に神経質な日本人

 NHKラジオを聴いていると、天気予報の多さに驚かされますね!

日本人は天気に神経質です。

■ 
 欧米では、歩行中雨が降ってきても、誰もあわてません。そのまま悠然
と歩いていたり、カバンなどを頭に乗せる程度です。車にのるとき、席に
座るまで傘をさしていたり、降りるとき、まず傘をさしてから降りるなど
欧米の人から見ると驚きです。


 ある日本の方が、イギリス人と歩いているとき、雨が降ってきたので、
あわてたら、「きにするな!」と言われたそうです。イギリス人などは、
相当雨が降っていても、冷静に歩いています。

 日本人は、雨が降ってきたとき、洗濯物を取り込んでしまいますが、
イギリス人などは、そのままにしておくそうです。乾くまでほおって
おくのです。



 しかし、欧米の町並みはきれいでステキですね。日本のような
「ウサギ小屋」ではない。なにか、神経を使う部分が違うような気がし
ますね。