SonofSamlawのブログ

うひょひょ

メルヘンの中の定食屋さん(さくら通り3丁目定食)

さくら通り3丁目定食

テーマ曲

谷山まもるくん の 「浩子さん」(少し違 - YouTube

2023 現在

 

 

 










049-254-0176

金曜 定休

11~15

土曜 11~21時

埼玉県富士見市大字下南畑2356-1

最寄り駅:柳瀬川駅 

 

 

■参考資料

さくら通り三丁目定食 - 柳瀬川/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)

外観写真 : さくら通り三丁目定食 - 柳瀬川/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)

『焼き魚定食850円(^^)』by めし家3平 : さくら通り三丁目定食 - 柳瀬川/定食・食堂 [食べログ] (tabelog.com)

メニュー写真 : さくら通り三丁目定食 - 柳瀬川/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)

【クックドア】さくら通り三丁目定食 (cookdoor.jp)

さくら通り三丁目定食 – fujimist.info

さくら通り三丁目定食 富士見市 埼玉県 - Bing 地図

写真 2ページ目 : さくら通り三丁目定食 - 柳瀬川/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)

『おばあちゃんの定食屋さん』by 美味B級 : さくら通り三丁目定食 - 柳瀬川/定食・食堂 [食べログ] (tabelog.com)

定食&喫茶 さくら通り三丁目定食: 昭和スポット巡り|観光地|商店街|純喫茶|食堂 (cocolog-nifty.com)

さくら通り3丁目定食 - Bing images

さくら通り三丁目定食(ふじみ野/定食) - Retty

『女将さんとの会話に腹も心も満たされました。』by 食べ吉呑み吉 : さくら通り三丁目定食 - 柳瀬川/定食・食堂 [食べログ] (tabelog.com)

 

 この定食屋さんは、所沢にこした2017年に発見した。荒野の中にぽつんと立っている家があったので気になっていたが、ある日それが食堂であることが分かった。しかし、今はやっていないのだろうと思っていた。しかし、あるとき「営業中」という看板が出ていたのだ。さらに、ものすごい美女が経営していることが分かった。そこで、勇気をもっていってみた。焼肉定食を頼んだが、その量の多さに驚いた。

 開業は1991年ころ、今は美人な娘さんが継いでいる。感心な娘さんだ。

■歴史

さくら通り三丁目定食 – fujimist.info

から引用・・・

ーーーー

浦和所沢バイパス沿いの羽根倉橋に近い、下南畑にお店を構えたのは20年以上前の1991年。福島は会津出身でこちらに来て50年以上、傘寿を超えた1930年生まれの女将さんによる手作り定食が味わえるお店です。お店自体は歴史を感じる風情ですが、きちんと手入れが行き届いて清潔感があるのはさすがです。

齢80歳を超えながらも、きちんとメイクもされて日々お店に立つ女将さんいわく「ここはさくら通りでもなければ、三丁目でもないんだけどね」。うかがったところ、ご家族のかたがお店の名前を付けてくれたとのこと。店名からして、昭和レトロ・ファンにはたまらない雰囲気です。女将さんとの会話も楽しみの1つ。

店内は8席程度のカウンターに4席の小上がりが2つと、特徴的なお店の外観に合わせたなかなかコンパクトな作りですが、まるで自分の祖母の家に行った時のようなくつろげる雰囲気です。料理はけっこう種類があり、いずれも丁寧なお仕事。これまた自分の「ばぁちゃんち」で食事をしているようなホッコリした気分に浸れます。普通に頼んでご飯は大盛り気味なので、少食気味のかたは半ライスにしてもらうといいかもしれません。

小柄な女将さんに対して、ちょっと高さのあるカウンターテーブル。「最近、少し体がしんどくてねぇ」とおっしゃる女将さん。こういう懐かしくて温かいお店は、多くの場合お店のかたも高齢です。興味を持たれたら、こうしたお店にもぜひ足を運んでみてください。

ーーーー

先代は教習所の飲食店からのスタート、その後、埼玉県の東村山に定食店を出し、娘さんも参加、そのあと、現在のところの移動した。建売だったそうだ。2017年ころから娘さんの交代した。先代は2022年4月4日に他界された。それにしても、すごいところにあるなぁ・・・

 

以下、食べた順に紹介していきます!

初めに訪れた時、焼肉定食にしたが、あまりにも多くおどろいた。そこで、大盛りにしてもらい、半分を持ち帰りにしてもらうことにした。以下、その体裁が示されている。

 

焼肉定食大盛り950円+卵50円+ニンニク100円、持ち帰りに分割してあわせて1100円 量は半端ではない!!!2食分でこの値段!!!

 

カレー 持ち帰り 900円 旨いですが辛い!!! 量は多いです。香りがすごい!

家で2回で食べています!

 


餃子 羽根つき 380円 コレもうまいです!

 

坦々とうふ大盛り950円、卵50円、ニンニク100です。半分を弁当にしてもらっています。

 

さらに、大根おろし、なめたけを追加(サービス)で「ニンニク+生卵+大根おろし+なめたけ丼」にしました!最高にうまかったです!これは凄かった!!!

ガーリックチキン、卵、ニンニク付きで、1100円(弁当もふくみます)

ハンバーグ定食+卵+ニンニク 1100円(弁当含む)

トンかつ定食、ニンニク、たまご、弁当で1100円

納豆オムレツ ニンニク、卵、追加で大盛り、弁当に分割で1100円

親子丼大盛り900円+ニンニク100円、卵50円、弁当に分けてもらいました。す。旨かったです!

焼肉丼大盛り900円+ニンニク100円+卵50円 で弁当に半分してもらいます!
この倍あります。どちらとも満腹でした!

 

そのあと、餃子380円をたべました。

 

古風な冷蔵庫

 

マーボー豆腐定食+ニンニク+卵+弁当

これで1100円です


なす味噌定食+ニンニク+卵

 

 

坦々豆腐*ニンニク+卵+大根おろし  最後は坦々豆腐丼

 

マーボー豆腐+ニンニク+卵 定食 半分弁当です!実際は倍です!

坦々豆腐定食+たまご+ニンニク+弁当

ハンバーグ定食 大盛りの半分(半分は弁当)+ニンニク+卵、ひじきはサービス
2023.4.25

具をご飯に乗せ、ハンバーグを崩した

卵をかけてしまった


餃子注文

 

 

 

2023 5 4 なす味噌炒め定食
 

 

2023 5 13 坦々豆腐定食

 


2023 6 7  ハンバーグ定食




 

2023 6 14  坦々豆腐定食と餃子



2023 6 22 焼き魚定食 大盛りで半分は弁当



2023 6 29  魚定食

 

 

 


2023 7 5 焼き魚定食 ホッケ

 

大根おおろし、ホッケ、ニンニク丼

 

 

2023 7 12

ホッケ定食

餃子

 

2023 7 19
 

エビフライ定食 ニンニク(フライ)卵追加

 


2023 8 3 中華丼

 


ご馳走さま!

弁当を車の中で・・・

 

 

ごちそうさま!

 

2023 8 10

肉野菜炒め定食 

速く行き過ぎて、ママさんマスクなしでした!

由紀さおりに似ていました・・・

車内での弁当

 

 

2023 8 17 ゴーヤチャンプルー

 

2023 8 24

中華丼

弁当

 

2023 8 31 中華丼+ニンニク+卵+ワサビ漬け

 

弁当



2023 9 14 中華丼

冷凍持ち帰り 4袋 

中華丼750円*2人分+卵+ニンニク+ブロッコリー2200円 

8食分はあります!

 

1/2袋で調理例、これが8つ分で2200円です!

うまいです!


2023 9 30
舞茸入れてみました



2023 11 30

中華丼麺

 

 





2023 12 7
中華うどん






2023 12 15 ラーメン中華丼



 



 

 

2023 12 21 マカロニ中華丼

 

 



 



2023 12 28 蕎麦中華丼

 

 



 


2024 1 11 餅中華丼

 

 

 

 


2024 1 18 ソーメン中華丼

 

 

車内で食った晩飯のさくらさんの中華丼の弁当


そのあと、YAOKOで買った半額で食った朝飯の海鮮丼のポキ丼

 



2024 1 25

日本そば中華丼

 

弁当

そのあと半額でかった果物


2024 1 31
あんかけ蕎麦


 


2024 2 8 中華麺中華丼


2024 2 15 うどん中華丼

 


2024 2 22
マカロニ中華丼

2024 2 29
そば中華丼

 

2024 3 7
チャーハンあんかけ丼・・・



2024 3 21 中華堅そば

 

 

 

2024 3 28 中華焼きそば

2024 4 4 お好み焼き中華丼



2024 4 11 お好み焼き中華丼



2024 4 18 中華お好み焼

 

 














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■参考

【名物定食まとめ】人情家族の幸せ繁盛店/体育会系学生をご飯で応援/モツ煮定食が運んだ幸せ などーー「名物定食」ライブ(日テレNEWS LIVE

【名物定食まとめ】人情家族の幸せ繁盛店/体育会系学生をご飯で応援/モツ煮定食が運んだ幸せ などーー「名物定食」ライブ(日テレNEWS LIVE) - YouTube