SonofSamlawのブログ

うひょひょ

100WのD級パワーアンプ

 


ライター:misao007009さん(最終更新日時:2017/3/20)投稿日:2017/3/14    
.

   ■質問

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13170582673

 


D級ギター用パワーアンプの制作を考えています。

 下記のモジュールを使ってモノラル100WのD級ギター用パワーアンプの制作を考えています。 

aitendo
超薄D級アンプモジュール(50Wx2) [OEP50WX2]

http://www.aitendo.com/product/12608


搭載されているパワーアンプIC、TPA3116D2のデータシートを読んでみたのですが、出力のスピーカーや入力のギターのつなぎ方がわかりません。分からないなりに、これでいいのかな?と言う繋ぎた方を考えてみたのですが、『CS』という端子へ何をつなげればいいのかがさっぱりわかりませんでした。

プリアンプ部分は別に用意しようと思っています。ELECTRO-HARMONIXの44 Magnumの100W版みたいなものに仕上げようと思っています。

 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。 

 


■回答

補足
 下回答で
AGNDとGNDは必ずつないでください

 


VCC-GNG間には0.1μ、10μ、1000μのコンデンサ入れてね!

 


モノラル100Wは可能です。

http://www.ti.com/lit/ds/symlink/tpa3116d2.pdf
P24にあります。下図。
このような接続で100Wになります。モノラルです。
このためには、TPA3116D2のの10,11ピンをGNDにしなければなりません。工作が必要です。
これをICが検出し、100Wモノラルの構成にします。

 

 

10.11ピンはここです。ここから、リード線でGNDにつなげればOKです。

 

     


やるときは、じぶんでたしかめてください。間違えているかもですから・・・

CSは5Vにしてちょ
間違い直しました

 


BTLの回路例、4Ω、21V、100W