SonofSamlawのブログ

うひょひょ

ギロチンの刃はどうして斜めなの?

 

ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2012/12/6)投稿日:2012/12/6    
.


    


ギロチンの刃はどうして斜めなの???

  ■

刃物で切るとき、図1のように、下に下げながら、横に引きます。

つまり、この動きは図2のようになり、刃は矢印のように動きます。

この進行方向に対して刃面は図3のように傾いています。

つまり、図4のように刃の進行方向に刃面を傾けることとおなじになります。


ではどうして引かねばならぬか? 

なぬ!難しいことききよるわぃ・・・・

それはな、鋸と同じじゃ。
もし、刃が完全につるつるであれば、引いても何の効果もない。
しかし、刃はよく見ればざらざら、まるで鋸。このざきざきでもって破壊していくのじゃて。
もし、刃を薄くする効果であれば、初めから薄くすればよいが、薄くしても水平なら切れんじゃろうなぁ。

どうじゃ! わかったか・・・ はっはっはっはっはっは