SonofSamlawのブログ

うひょひょ

キッテル シッテル? その2

 

    

ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2013/12/29)投稿日:2013/1/17    
.

 


 

 

  キッテル本ってどうなの? 2/4


 

 キッテル本12.jpg

 有名なキッテルの固体物理のについての話です。この本は、非常に有名ですね。 そこで、http://unkar.org/r/material/992420991 


なども参考にこの本に対する意見を整理してみます。量が多いために4つに分けます。おもしろいですよ!

 

 

花村先生の固体物理入門っていう本は存在するんですか? 
ネットでしらヴぇてもわかりませんでした。 
間違えて、花村先生の固体物理学を買ってしまったよ。 
63 : あずき : 02/02/08 22:10キッテルは学部生には難しいと思います。なんか必死で講義やってた教授いたけど、ぜんぜんわからんかったー。というかそのおっさんの教え方が悪い、っちゅう話もあるけど。オーバードクターの人に聞いても「あれは難しいよね」って言ってました。 64 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/09 00:21結局のところ、きってるは買いということでしょうか。 65 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/09 07:40もちろん、持っていた方がいい。読めばなおいい。 66 : 物理系 : 02/02/09 17:26>>61 
その昇華房の「物質科学の基礎 物性物理学」(溝口先生)はいいね 
これこそ初学者にはお勧めできる。一度見てみたら? 
日本語が巧みですんなり理解できる。 

キッテルは訳本だから、言葉が変だし、突然難しい言葉 
(例えばセルフコンシステントとか)がでてきたりして、 
知ってる人じゃないと無理。 
おまけに数式から結論が飛躍し過ぎてる。たぶんキッテルさんの 
国の教育のバックグランドが違うんだろ。 

前者の本は数式が細かく納得できたよ。日本の受験物理、教養物理 
をしってる人なら簡単だよ。 
訳本は基本的に使えたことない。英語板のほうがいいよ。 

黒澤先生の本もいいかもね。 67 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/09 17:36>>66激しく同意 

普通の本    「私はリンゴを食べた。」 
キッテル(訳本)「リンゴは私に食べられた。」 

キッテルは疲れます 68 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/02/10 16:09直訳したような文章だよな。翻訳ソフトのほうがまだマシじゃねぇの? 69 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/13 02:23バーロー 
70 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/13 20:20良スレage 71 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/13 22:34米国大学院留学生です。 
アマゾン(日本)のレビューみてキッテル買っちゃったぞ。 
でも、全然役に立たなかった。数式と結論にめちゃくちゃ飛躍がある。 
結局教授の講義ノート(英語)がいちばん役だったYO。 
ということはあんまり世の中に良い教科書ないのかな? 
その先生はいろんな内容を自分なりにまとめてあってわかりやすかった。 
ブルリアンゾーンとかファインマンの方法とか厳密に数式で説明してくれ 
たので、応用が利く。 72 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/14 00:37>数式と結論にめちゃくちゃ飛躍がある。 
その飛躍を埋める作業を「勉強」というのだよ。 73 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/14 02:02>72 
藁 74 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/14 13:59>>71 結局教授の講義ノート(英語)がいちばん役だったYO。 
じゃなきゃ講義やる意味はない。当然だ。 75 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/02/14 16:17私、キッテル倒します。必ず倒します。(1年以内に) 76 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/02/14 20:42>75 
もう倒れてるよ 77 : 75[sage] : 02/02/14 21:33墓の中から引きずり出します。 78 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/15 00:33H. Ibach and H. Luth, Solid-State Physics (Springer) 
固体物理学、石井力・木村忠正共、シュプリンガー東京 

で入門するのはどう? 79 : 78 : 02/02/15 00:40石井力・木村忠正共 -> 石井力・木村忠正(共著) 

ちなみにわたしはアシュクロフト・マーミンでした 80 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/15 00:52http://mizuki.sakura.ne.jp/~nagch/upb/file/img20020214195638.jpg
81 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/16 03:47>75
切ってる1年で理解したらすごいんでない? 82 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/16 04:43院試対策に今、キッテル読んでいるが、なかなか理解できない。 
っていうか頭に残らない。 

83 : 71 : 02/02/16 21:31>>72 
>その飛躍を埋める作業を「勉強」というのだよ。 
そりゃそうだけど、そこをわかりやすく書いているのが入門書と 
してふさわしいんでない?わざわざ意地悪く書くのが良書とは思 
えない。 
>>74 
>じゃなきゃ講義やる意味はない。当然だ。 
建前そうだけど、授業が教科書まる写しの先生多いよ。しかも今 
回のポイントは、日本人にとって、日本語の教科書より英語の1 
教授がまとめたノートの方がわかりやすいということ。その先生 
も教科書指定あったけど全然その内容無視して、授業進めてた。 
宿題だけそこから出た。その教科書はキッテルと逆に数式ほとん 
どなし。だからひたすら説明だけでそれはそれで良かったけど、 
全然応用が利かない。 84 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/02/17 02:14>>1 

バカな質問しているよ。 
いわゆる古典的名著だ。 
物理屋なら誰でも知っている。ただし、工学屋に向くかどうかは知らん。 85 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/17 03:09>>78
それ読みましたが、要所要所で微妙に不親切だったり…… 
あとそれは日本語訳出てたハズ 暇な人もいるもんだ 86 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/20 00:43キッテル、英語版のほうがまだマシ。日本語版は日本語になってないのが 
多い。実際、日本語版読んだが英語版読んではじめて分かったし。 87 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/20 12:26この本ほど大嘘こいてる本はこの世にないだろう。 
どこが「入門」なんだよ。 88 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/02/20 13:37キッテルの第6版..学生に取られて帰って来ない.. 
これで学生に取られた本三冊目...もう、絶対貸さない(;_;) 
89 : 丸善[sage] : 02/02/20 23:52>>88 
第7版を買いなさい 90 : 88[sage] : 02/02/22 13:36>>89 
迷ってる (--;) 
91 : 88[sage] : 02/02/22 13:47脱線して、ちょこっと余計な話: 

訳者の一人、宇野先生は退官される間際まで放射光施設でコツコツ実験を 
されてました。(ホントに研究者の模範です)ただ、一人で実験することが 
多く、施設職員が「万が一、倒れられたらどうしよう」と心配の余り、 
一人で実験するのは勘弁して下さいとお願いしたという逸話が残ってます。 

翻訳者がこの年になるのだから、内容に多少の批判を受けても仕方ないと 
個人的に思います。(内容が古くなるのは避けられませんからね) 
言いたいのは、範囲がこれだけ広く親しまれる本はなかなか現われないと 
言うことです。文句言う前に新規に本を発掘して広く言い広めるとか、 
自分で本を書いてくださいね。 92 : 主任 : 02/02/23 19:00今時、量子論しらないと会社はいってから苦労するよ。 
なんだかんで理系は実験して学会発表して論文書いて 
の生活だからね。当然、それは避けられない。 
アホ大出身のキャリア20年にもなる先輩は今は大学教授並 
の知識ある。 
学士卒だから知らないでは許されないものがある。 
さあ働け働け永遠に! 
93 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/23 21:09ヨシ!(´∀` ) 94 : 祭りです : 02/02/23 23:34マカーは他板で告知活動願います 

本日2/23・23:00より祭り開催決定! 
特に迷惑メールにうんざりしている方、どんどん参加してね! 

2002/2/23 23時から一斉訪問開始! 
目標は http://www.aitaiyo.com:81/

■総本部スレ【祭】迷惑メール撲滅活動推進委員会発足【祭】@携帯・PHS板 
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/phs/1013258545/

■関連スレ 
何か急にスパムメール来る様になってない? 
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/phs/1014383780/l50

★★迷惑メールを考える!!その8★★@携帯・PHS板 
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/phs/1013523406/

■ツールはこちらで入手 
http://members.tripod.co.jp/kusokuso/index.html
ツールを入手し、Domainにwww.aitaiyo.com:81と書いてstart。 
途中でPCが止まる人は1回終了させて復活。 
95 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/23 23:41野球ヲタワラタ 

http://ime.nu/www.baseball-lover.com 96 : シンジー : 02/02/24 01:41切ってる全然わかんね~YO! 97 : プププ : 02/02/24 02:19固体物理を勉強したところで就職先は不況故、意味なし 98 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/02/24 03:30>>97 
そうかな? 99 : 100 : 02/02/24 18:48あははは 
おれは笑いが止まらないぞ! 
100GET!!!!!!!!!!!! 

99はえーんだよプププ 
101おせーんだよプププ 100 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/02/24 23:56100get、と。 101 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/28 09:14あっげ 
102 : 名も無きマテリアルさん : 02/02/28 12:02この板って、3時間も誰の書き込みも無いんだな。 103 : 名も無きマテリアルさん : 02/03/11 16:15Kittelわかんねー。あげ 
104 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/03/11 21:30フェルミ球の説明は必要最小限で洗練されてると思うが。 
あれでワカラネーとかいう奴はセンス無しだから去れ。 105 : 名も無きマテリアルさん : 02/03/16 23:44アシュクロフトマーミンはどう? 
下のⅡ巻が手に入んない。もう入手は無理? 106 : 名も無きマテリアルさん : 02/03/17 10:44<<105 

そんなばかな!?…と思い、吉岡書店のwebページを覗くと 
あらホント。 

絶版とは書いてないから、そのうち印刷するんじゃないですかね... 
電話して聞いて見よう!>105<その返事はここにも報告してね 
107 : 105 : 02/03/18 09:10以前メールで問い合わせたら、もう絶版になっていて在庫もないとのことでした。 
神保町の古本屋も見て回ったんですけどありませんでした。 
108 : 名も無きマテリアルさん : 02/03/18 20:43マーミンは訳が良くないってよく聞くね。 
固体物性の教科書ってみんな訳本のウケがよくないよな。 109 : 名も無きマテリアルさん : 02/03/18 22:04キッテル 固体の量子論の訳本も絶版だったよ・・・ 110 : 106 : 02/03/18 23:27そうでしたか… 
理工書は出版し続けるのはなかなか難しいのかな 

でも、こんな時代なんだから、ネットワークでなんとか 
絶版ものを流して欲しいな<買う人いるでしょう 

電子的な処理をしていない時代のものだとかえって 
大変か… 

111 : ご冗談でしょう?名無しさん : 02/03/30 22:52kittelの下巻まで読んでる人って意外と少ないage 112 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/03/30 23:10漏れの時代だと、超伝導やる人はザインマン 113 : 東大理物出身 : 02/04/02 05:54>>66 
歯芸死苦同意! 
キッテルより絶対わかりやすい。 
キッテルは受験物理を勉強したことないバカ大学生には受け入れられるかも。 
溝口先生の本は、 
受験物理を完全にマスターした勝ち組には納得の行く説明の本だね。 

114 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/04/03 01:38「勝ち組で物性物理とはオメデタイですね」 
 と一度言ってみたいものだ... 115 : 名も無きマテリアルさん : 02/04/03 06:14東大リ物はすごいけど、異常に世間知らずばかりだ。 
おれは違うが、そこの院の授業でたことあるけど 
なんだかお受験おぼっちゃまっぽい奴ばかりだった。 
23歳くらいだろーけど、学習塾じゃねーんだからよ、しっかりせーや。 
わかるかなーこういうやつ。「私はシュレーディンガー方程式を導け 
という問題を選択してしまった」と院試2次試験の話題でボケたりしつつ、 
腕組みしながら、自分のことわたしとか言うやつ。オタク同士の会話だよ。 
そんなのばかり。電気電子工学系にはそんな奴らいません。 
そんなのばっか優遇するから、東大は世間知らずばかりとかいわれるんだよ。 
やだやだ。 

116 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/04/03 16:58>>115 
別にいいじゃん 117 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/04/04 02:37>>115 朝6時にわざわざ書く必要のある内容じゃないよな(藁 118 : 名も無きマテリアルさん : 02/04/12 19:14もっといい固体物理の本ってないの? 119 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/04/12 20:51自分で書け、 

 


と一度は言われてみたいものだなぁ 120 : 名も無きマテリアルさん : 02/04/12 22:44>>115 
そんな奴らには左からannihiratorを掛けてやりたくなりますNA! 
121 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/04/12 22:47annihilatorってナニ? 

液体ヘリウムで代用してはダメ? 122 : 名も無きマテリアルさん : 02/04/12 22:51>>121 
消滅演算子のコト 
123 : 名も無きマテリアルさん : 02/04/23 19:48結局「キッテル」って、分かりにくい! 124 : あるケミストさん@初回限定[sage] : 02/04/23 20:19げー、初心者なのに買っちゃったですよ>キテール 
化学屋が固体物理(特に半導体)はじめるのに(・∀・)イイ本ってあります? 
ヤパソンナキョウグウハシランヨナァ… 125 : 名も無きマテリアルさん : 02/05/15 20:51>>124 
裳華房の「物性論~固体を中心とした~」か、朝倉書店の「物性物理学」(大貫)が良いと思う。化学屋も物理屋にも入門書としてお勧めできる。 
126 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/05/15 21:05キッテルよりもキテレツ大百科の方がよい。 127 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/05/16 05:24126がいい事を言った。 128 : A Bone : 02/06/07 02:12きってる詠みズラ。 
正直、初心者にはお勧めできない。 
わかってる玄人が確認や再勉強のために読む本。 

確か東海大学出版社が出してる5冊シリーズの本が 
あったが、わちきはこれを読んだ。 129 : 名も無きマテリアルさん[sage] : 02/06/07 15:50俺の経験からするとキッテルの日本語訳がわかりづらいのは 
訳者・山下次郎 
のせいだと思われ。こいつの名前が入った本は酷い訳ばかり。