SonofSamlawのブログ

うひょひょ

★結婚できる人とできない人

 

ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2013/9/17)投稿日:2012/5/12    
.

  


   結婚できる人とできない人

 


 魅力ある人と魅力ない人
 について、断片的にまとめてみました

 
 
■ 近頃、結婚できなくて困っている男性が、結婚詐欺で殺された事件
  がありました。結婚できない人、異性との付き合いができない、
  長続きしない、という悩みを抱える者は多いようです。
 
■ 結婚がすぐにできてしまう人と、なかなかできない人がいます。
 
■ ずっと一緒にいたい人と、わかれたくなる人がいます。
 
■ その人のそばにいるだけでわくわくすると、何も感じない人がいます。
 
■ あるNHKの♀アナウンサーなのですが、その声としゃべり方に
  きわめて魅力がない方がいました。後でわかったのですが、その方は
  独身で、老後のことを心配していました。外観は美人なのですが、
  きわめて魅力がない、まるでマネキン人形のようでした。
  結婚できないで困っている人は、すべてこんな感じの人です。
 
  魅力というものは、外観、動き、声、しゃべり方、書かれた字など、
  すべてに現れています。
 
■ 我々は相手を見たとき、それが魅力的なものかどうかを判定できます。
  では、魅力的なものの条件を知っているでしょうか? じつは、
  我々の意識はそれを知りません。知らないのに判定してしまうのです。
  不思議ですよね!
  だから、画家は必ずモデルを必要とします。もし、魅力的な者が想像
  できたなら、モデルは必要ありませんね!
 
■ はっきり言えば、魅力とは、生まれつきのもので、努力で手に入れら
  れるものではありません。もしそれが可能であると教えている者が
  いるなら、まやかし者であります。例外はありますが、私が50年
  以上見てきたところによれば、魅力のない者が魅力ある者になった
  という例はありません。
 
■ 人を魅惑するもの、それはいったい何なんでしょうか?
  たぶん、というか絶対、これが我々にはわからないのです。
  わからないのに感じることができる、ということです。
 
■ 人を魅惑するものを持っていない人は、悲惨な生涯をおくらねば
  ならない場合が多いです。というのは、この世の幸せというものは、
  すべて他のもの、たの人との関係で作られるものだからです。
  結婚だけでなく、組織に参入する(面接)ためにも、いい仕事にあり
  つくためにも、他人に認められなければならないからです。
  つまり、パトロンがつかなかった者には幸福はありません。
  そして、パトロンは有能さではなく、魅力でよって来るのです。
  いくら仕事ができても、人に嫌われた人の先はありません。私は
  そういう例をたくさん見てきました。
 
■ 人に好かれるのは、その行動ではなく、その人自体なのです。
  そしてそれは本人にはどうしようもありません。
  カーネギーをはじめ多くの「人に好かれる」ための本が出ていますが、
  はたして効果が出ているのか疑問です。
  私の場合ですが、すべての努力は効果ありませんでした。
  結局生まれつきのものの効果が支配的なのです。
 
■ ここが大事なのですが、TYなどで出てくる成功談は、そもそも
  素質のあった少数の者によるものであり、その下にはうまく
  いかなかったその何千倍もの者が沈黙している、ということです。
  うまくいった者は出ますが、いかなかった者は出てきません。
  つまり、だめだった者がいない、のではなく、報道されなかった
  だけなのです。
 
■ とにかくこの問題は深刻で重大です。解決策はありません。
  早々と結婚できて、組織でもうまくいって楽しい人生を送っている
  者と、友達もいないし結婚もできない、社会的にもうまくいかない者
  がいます。
  それは本人のせいではありません。
  悪いことの原因を、すべて自分の中に探してはいけません。
  それは、もっと広大なものに関係しているのです。
  そして、それらをコントロールすることは、我々にはできません。
  どうか、変な宗教にはしるのだけはやめてください。
  自分の得意な分野に集中することをお勧めします。