SonofSamlawのブログ

うひょひょ

発電電圧の調整理由

      

 

      

私が勤めている発電所では、昼間の時間帯は発電機の電圧を上げて、夜間は発電機... - Yahoo!知恵袋

回答受付終了まであと7日

ID非公開

ID非公開さん

2023/2/17 23:09

3回答

私が勤めている発電所では、昼間の時間帯は発電機の電圧を上げて、夜間は発電機の電圧を下げることになっています。 理由を聞いたところ「需要と供給によるものだ」と説明されました。

工学 | この仕事教えて・28閲覧

 

サムさん

2023/2/18 0:02

送電線で電圧波の波長が線長に比べ十分に長い場合、 負荷抵抗が大きい(夜間)(特性インピーダンスに比べて)場合、送電線は送電端から見るとCに見えます。これと発電機+変圧器漏れインダクタンスは共振し、受電端の電圧が上がります。これを考えてのことだと思います。 負荷抵抗が小さい(昼間)(特性インピーダンスに比べて)場合、送電線は送電端から見るとLに見えます。これと発電機+変圧器漏れインダクタンスにより受電端の電圧は下がります。これを考えてのことだと思います。