SonofSamlawのブログ

うひょひょ

0~1GHzのホワイトノイズ発生回路

ライター:misao007009さん(最終更新日時:2016/10/1)投稿日:2016/7/13

  •  
0~1GHzのホワイトノイズ発生回路   

 

 

 よい資料があったので紹介する 

    

■質問

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160289380

 

広帯域のホワイトノイズ発生器回路について

ホワイトノイズ発生器を作っています。

100MHzぐらいまでホワイトノイズが欲しいのですが、ネットで自作されている方を見ていると大体可聴域程度のものが多いと思います。

どうしてもピンクノイズっぽくなってしまうのですが、何かいい方法ないでしょうか?
電圧を上げたり、ツェナーを変更したりしてみたのですがあまり効果は得られませんでした・・・

ホワイトノイズ発生源として、ツェナーではなくNPNトランジスタに逆電圧をかける情報もちらほら見えたのですが、学生時代に トランジスタに逆電圧をかける=壊れる と習っているので、大丈夫なのかどうかが分かりません。
一応、ベースエミッタ間の定格は5V程度のようです。(ものによると思いますが)

写真は現在の回路です。
どうかよろしくお願い致します。

 

回路

https://www.maximintegrated.com/jp/app-notes/index.mvp/id/3469

 

 

アンプ

MAX2650、ゲイン18.3dB

https://datasheets.maximintegrated.com/en/ds/MAX2650.pdf