SonofSamlawのブログ

うひょひょ

ニーチェにまつわるエッセイ

 

姉貴は人間を深遠に見すぎている。
ニーチェは「道徳の系譜」でこう書いています。
「もともと薄っぺらだった人間は、縦横高さの体積を持つようになった」
つまり、無意味な存在に意味を与えた、ということです。
道徳のことなんです。
道徳は道徳的に見て道徳ではありません。
どですか?

 

道徳という整理方法で、世の中を見ていると、悩み尽きなくなります。
しかし、それを離れると、明快になります。
それが、ニーチェなんです。

 

>サムさんが仰るように、一生懸命回答しても、返信をつけない人が多すぎますよね~
ーー>
無神経な者が多いですね!
驚きますよ…

>しかし、演奏者というものは、本当はコンサートを聴きにきて欲しいというのが本音です。
ーー>
なんでもそうです。
孤島で、鉄道模型をやっていても、楽しくないんです!
哲学的問題なんでちゅ!


サムは工学カテで回答していますが、ほとんど「放置」ですね。
驚きです。
ただ、これが「人間の本性」である、という解釈が出てくるのですね。
こんな者が、97%を占めている、というのがわかるということなんです。
自然法則なんですね!
道徳的な整理は間違いであるということがわかります。
宇宙の法則という考えで、整理しなければいけません。

道徳という整理方法で、世の中を見ていると、悩み尽きなくなります。
しかし、それを離れると、明快になります。
それが、ニーチェなんです。