SonofSamlawのブログ

うひょひょ

名誉心とエロティックな願望に飢える我々

ライター:syozan_fhfhfkさん(最終更新日時:2012/5/28)投稿日:2012/5/28

  •  

 名誉とエロティックな願望に飢える我々


フロイト(「精神分析学」の創始者)は次のように言っています。

   人を空想へと駆りた
   てる願望は、その性別、性格、生活事情によってそれぞれ異なるが、
   しかし、たやすく二つの主なグループに分類することができる。
   すなわちそれは、人格高揚に奉仕する名誉心的願望か、性的な願望
   かである。

つまり、自慢とエロティックが2大願望であるということです。我々は
常にこのことで、興奮し、悩み、苦しんでいるのです。


 ある田舎の食堂に入ったとき、そこで食事をしている地元の人たちの
話を聴いていて面白いと思いました。どのような話題でも、最後のしめは、
必ずエロティックなことに結んでしまうのです。
 我々も、たとえば宴会などでそうですよね! 必ずエロティックなこと
に話をもっていってしまいます。


 宴会において、またナイトクラブにおいて、特に男は女性やホステスに
自分を自慢し始めます。どのような話題でも、最後は自分の自慢話につな
げてしまいます。
 男は、特にこの性質が強いですね。女性の皆さん、よく注意して男を
見てみてください。