SonofSamlawのブログ

うひょひょ

2022-12-31から1日間の記事一覧

jFETの理論式の近似

ライター:mpcsp079さん(最終更新日時:2014/8/19)投稿日:2014/8/19 jFETの理論式の近似 jFETの飽和状態でのIDとVgsの関係の厳密式と近似式に関する jFETの飽和状態でIdsatとVgsの関係は、 jFETの理論式集 - SonofSamlawのブログ (h…

鉄道模型 集電車

集電を確実にするために、集電のための車両を用意する。 図1 集電にすぐれたボギー台車 EF型のELでも集電は前後台車で+-各2輪なのである。さらに動力台車は固定なので、路面によっては1輪集電になってしまう。 図1のように完全にイコライズされた…

BJT(バイポーラ接合トランジスタ)の飽和領域の考察

衝突の問題

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239918582 運動量保存則と力学的エネルギー保存則のどちらを使えますか?(1)衝突問題では、衝突による非保存力が物体系に内力として働らく一方、この力が仕事をするので、力学的エネルギ保…

空腹は健康の秘訣

日本人の常識となっている「1日3食」。NHKが実施した「食生活に関する世論調査」(2016年)では、「1日に平均何食とるか」という質問に対して81%の人が「3食」と答えている。 その“常識”に警鐘を鳴らすのが、『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム刊)の…

ウィルソン電流源

バーンスタインのベートーヴェン感

ーーーー通常の主旋律とのか考え方と違う。たった一音の装飾から主旋律を紡いでいくんだ。・・・メロディーメイカーとは違う。彼の興味は、何からメロディーを創り出すかという点にあった。・・・旋律・和声・対位法・調整。管弦楽法のいずれにも彼は傑出し…

群速度

群速度がよくわかりません。変調波の位相速度は群速度なのでしょうか?簡単にわかりやすく説明してくださるとうれしいです。 変調波の包絡線速度です。 まず、sin(a)sin(b)B(sin(a-b)+sin(a+b)) これから、sin(ω1t-…

極座標と加速度

人工衛星の運動方程式について質問です。 図の様に、質量mの人工衛星の位置を極座標(r,θ)を用いてx=rcosθy=rsinθと表した時、そのr方向θ方向の加速度はa_r=r’’-r(θ’)^2a_θ=rθ’’+2r’θ’とありました。 この加速度の両式の右辺第2項の意味がよく分かりません。…

ランダム信号のフーリエ変換

エネルギーが有限の確定信号の自己相関関数は, R(τ)=lim(T->∞)∫(ーT,T)x*(t)x(t+τ)dt xがランダムで、有限帯域で、T1が有限では、R(τ)=大きさkTで幅がd(微小とする)の波形に近似できる。 Rのτに関するフーリエ変…

分数の意味、演算規則

A*(a/b) の意味は2つあります。①Aをb等分したものをa個集めた。*という意味はそういう概念にすぎない。②Aをa個集め、bで分割した1つ。 この場合、*は掛け算、/は割り算になってしまう。これは、Aを2つ並べて、b等分した図を書けば証明…

電磁気 マックスウェル方程式 変位電流の導入

マクスウェル方程式について知りたいです。 最近、マクスウェル方程式を習いました。 磁束が時間変化すると、変化を打ち消すように磁束の周りに電場ができる(ファラデー電磁誘導)。電場が電子を動かし、起電力ができるので電流が流れる。これはなんとなく…